-心の中の地下鉄- 1984年、60cm×90cm、カンヴァスパネル・油彩。
 私の作品の中でもっともよく知られ、また印象的なものの一つです。この作品から作ったプリントがいちばんたくさん売れました。この作品は、それを見る人の心に-その人がニューヨークの地下鉄に乗ったことがあってもなくても-留まります。ある曲のコードが頭から離れなくなるみたいに。私は、街中で絵を並べて人々に見せたりしていたのですが、そのストリートショーでこの絵を見た人たちのうちの幾人かは、何年も経ってからこの絵のことを思い出し、私を探して見つけ出し、この絵(のプリント)を買ってくれました。みんな、この絵は、自分たちが利用する駅を描いたものに違いないと思っていたのですが、実は、そうではありませんでした。この絵は、いわば、あらゆる駅を描いたもの。あるひとつの駅の姿を写したものではなかったのです。昔もいまも、「心の中の地下鉄」なのです。